パーソナルトレーナーの選び方

必見!パーソナルトレーナーってどう選ぶの!?

 

初めにパーソナルトレーナーの説明します。パーソナルトレーナーとは、スポーツジムや、スポーツの現場で活躍しており、トレーニングを指導したり、栄養、解剖学、生理学を駆使しながら、クライアントの体のコンディションを整えるスペシャリストです。

パーソナルトレーナーは世界でも数十万人おり、その中でどのパーソナルトレーナー

選ぶのがおすすめかを解説していきます。

 

パーソナルトレーナーの種類

パーソナルトレーナーのタイプを比較

3おすすめパーソナルトレーナー

 

 

1 パーソナルトレーナーの種類

パーソナルトレーナーは数多く存在するといいましたが、その中でも、いくつか資格があります。ここでは、資格の種類を紹介するのではなく、もっと大まかな話をします。

パーソナルトレーナーの種類>

・資格保持者のパーソナルトレーナー

・ボディビルなど経験しているパーソナルトレーナー

・資格、実績が豊富なパーソナルトレーナー

・トレーニングが趣味・バイトのパーソナルトレーナー

 

みなさんもお気づきかもしれませんが、そうです、パーソナルトレーナーは資格なしでも名乗れちゃう職業なのです。

ではどのパーソナルトレーナーがおすすめなのか。

それは、

  資格、実績が豊富なパーソナルトレーナーです。

その次が

   資格保持者のパーソナルトレーナーです。

正直な話、私はここまでしかおすすめはしません。

「ボディビルなど経験しているパーソナルトレーナーは結果も出しているし、いいんじゃないの?」と思う方多いでしょう。それも含めた解説をしていきます。

 

パーソナルトレーナーのタイプを比較

 

私の意見として、資格保持が大前提となってきます。これはなぜかというと、

資格を保持していると、科学的に証明されている怪我も少なく、結果が出るトレーニングを勉強しているからです。また、資格を保持するには日頃勉強をしないといけない場合もあるのでより良いトレーニングを提供できるでしょう。

また、最大の理由として、資格保持のパーソナルトレーナーだと傷害や病気の悪化を起こさないようにするため、事前テストや、病気等のスクリーニングをする勉強もされているので、傷害や病気の悪化になることは少ないでしょう。また、救急処置のやり方も勉強されているので、万が一病院にいかなければならないときみは速やかに対処してくれます。

その分、資格保持ではないパーソナルトレーナーは、自分の実績や体験で指導される方もいるので、どうしてもその人には合わなかったり、傷害などが発生してしまうリスクが出てきてしまうのです。アメリカでは資格保持者でないなら、指導できないところもあるそうです。

簡単な話、医学に興味がある人と、医者、どちらに見てもらいたいですか?

こういうことです。

 

➂おすすめパーソナルトレーナー

以上のことから、資格保持をしていて、かつ、実績、経験が豊富なパーソナルトレーナーをおすすめします。