「飲み方変えたら筋肉がどんどん大きくなってく…」プロテインの効果を最大限に高める方法

「飲み方変えたら筋肉がどんどん大きくなってく…」プロテインの効果を最大限に高める方法

 みなさんこんにちは!筋肉博士です!最近、私のおばあちゃんが筋トレをしてないのにプロテインを飲むと言い始めてですね、プロテインは筋肉増強剤ではないということを伝えると信じてくれませんでした。なわけで今回はプロテインの効果を最大に引き出す方法になりますが、みなさんに初めに言いたいのが、プロテインをそんなふうに飲んではいけません!効果が薄くなるような飲み方をする人はたくさんいます。今回は私がこうすると効果増大するというのを4つほど紹介させていただきます!




1.プロテインは時間によって飲むものを変えるべき

 プロテインソイ、ガセイン、ホエイと大きく分けて三つの種類があります。この中で今回説明するのはガセインとホエイですが、ホエイというのはみなさんもよく飲まれていると思うのですが、この3つの中で1番吸収が早いものになっております。そしてガセインはホエイよりは吸収速度は速くないけど、吸収率が高いのです。ですのでガセインとホエイはガセインの方が同じ量でもより多くタンパク質を摂取できるのです。
となると、筋トレ直後に起こるタンパク質吸収が促進されるタイミングに合わせて早く吸収したいから、ホエイプロテインをおすすめします。しかし、就寝時間の成長ホルモンが分泌される際に合わせてタンパク質を取りたい場合は、そこまで早く吸収しなく、より多く吸収できるガセインのプロテインを摂るべきですね。
このように使い分けることをおおすめします!

 

2.プロテインを飲む前は炭水化物を摂っておく
 この理由としては、体内の炭水化物が少ないとせっかく摂ったプロテインが筋肉に変わらず、身体のエネルギーに使われてしまいます。なので、プロテイン前はおにぎりやジュースで炭水化物を蓄えておきましょう。また、タンパク質と炭水化物を一緒に摂ると筋肉のスタミナが回復するというのも事実ですので、疲労回復にもつながります。

 

3.BCAAなど特定のアミノ酸ばかり摂らないようにしよう

 特定のアミノ酸ばかり摂ってしまうとアミノバランスというものが崩れてしまい、体調不良に繋がります。しっかりと食事やアミノスコア100と記されたプロテインを飲むようにしましょう。
またアミノ酸で摂取すると吸収が早いと思われがちですが、もちろん吸収は早いですが他の栄養素と一緒に摂ると吸収は遅くなります。その点も注意しましょう!

 

4.タンパク質だけ取ればいいという問題ではない。

 筋肉つけるにはタンパク質でしょ!って思ってる方。それは間違いです。タンパク質は筋肉の材料です。しかし、筋肉を作るエネルギーが必要なのです。このエネルギーはどこで得られるかというと、その日のカロリーオーバーした分なのです。1日消費したカロリーのオーバーしたカロリーが筋肉合成に回されるのです。となると、筋肉をつけるにはカロリーをオーバーしなければなりません。=タンパク質だけでは筋肉はつかない。このようになります。


以上がプロテインの効果を最大に引き出す方法になります。プロテインも飲みすぎると太りますので注意しましょう!最後までご視聴ありがとうございました!