せっかくつけた筋肉量を落としたくない。けど、トレーニングもしたくない。そんな悩みをパーソナルトレーナーが解説!

せっかくつけた筋肉量を落としたくない。けど、トレーニングもしたくない。そんな悩みをパーソナルトレーナーが解説!

 みなさんこんにちは!筋肉博士です!最近思ったことがあります。私も実際にトレーニングをさせていただいていて、体を褒められることはとても嬉しいです。嬉しいのですが、どのようにして褒められるのが1番嬉しいかわかってしまったのです。それは、不意に言われる時です。どういう時かというと、背伸びをした時に不意に相手から「腕ふといね」とぼそっと言われることです。これが1番嬉しいですね。さて、長くなってしまいましたが、今回は筋肉を落としたくないけど筋トレしたくないという人にどのようにすればいいのかを解説していきたいと思います!




筋肉を落とさないようにするにはやはりトレーニングをしないといけない
 
 筋肉の維持をするには、筋トレをしないと筋肉は落ちていきます。理由を簡単に説明すると、筋肉は常に分解と合成を繰り返しています。筋トレをすることにより、筋肉の合成量が分解量をはるかに上回り、筋肉が大きくなっていきます。しかし、筋トレを長期間やめてしまうと、筋肉量が多い人ほど筋肉の分解量は上がり、筋肉は小さくなっていくのです。なので、完全に筋トレをやめてしまうと筋肉は小さくなっていくということです。

筋肉を落とさないようにするには具体的にどうするか
 筋肉は2週間ほど経つと低下していくと言われています。なので、私がお勧めするのは、毎日鍛えていた時よりもトレーニング頻度を少なくしてもいいので、できれば1週間に1回はトレーニングをするようにしましょう。そうすることにより筋肉は維持できると思います。もし、1週間もトレーニングを行いたくないというのであれば最悪2週間に1回でも大丈夫です。しかし、やはり筋肉量が多い人ほどおちやすい可能性はあるので、2週間に1回でも落ちてしまう人はいると思います。なのでお勧めするのは1週間に1回、最悪でも2週間に1回はトレーニングをするようにしましょう。

減量や、タンパク質の欠損は控える
 筋肉を維持するためトレーニング頻度を減らした状態で減量やタンパク質の不足を起こすと、どうしても筋肉の分解は促進され、筋肉の低下が著しくなります。なので、タンパク質と食事はしっかり摂るように心がけましょう。


以上のことを守っていただくと筋肉量は維持することが可能であり、トレーニングをそこまで行わずにいられることが可能です。もし、落ちてきてしまう場合は、もう少しトレーニングの頻度を増やしたほうがいいということになるので、自分の筋肉のコンディションに合わせて行うようにしてください!

最後までご視聴ありがとうございました!