筋トレをしずに筋肉をつけることはできる?運動しずに痩せれる? パーソナルトレーナーが教える真実

筋トレをしずに筋肉をつけることはできる?運動しずに痩せれる?
パーソナルトレーナーが教える真実

 

 

カプセル, 錠剤, 健康, 薬, 投薬, ビタミン, 製薬, ヘルスケア

みなさんこんにちは!筋肉博士です!今日はですね、よくテレビやYouTubeなどで耳にする筋トレをしないで、このサプリメントを使ったら勝手に筋肉がつきます!こういったストレッチをやると血流がどうのこうので痩せます!などを耳にすることがあると思います。最初は本当に効果あるのかな、怪しいななどと思いつつも、楽して筋肉がつくなら、痩せるならと購入される方もいると思います。ここでみなさまには今日はこれらの真実をお伝えしようと思っています。では、さっそく見ていきましょう!

<筋トレをしずに筋肉はつくのか?>

 

  筋肉がつくメカニズムというのは大まかに言うと、筋肉を筋トレで壊し、その部位にアミノ酸を吸収し、新しいタンパク質をつくる(アミノ酸からアクチン、ミオシンフィラメントをつくり出す)この仕組みで筋肉は増え続けています。
しかし、筋肉が壊されていないのであれば、タンパク質は作られないし、筋肉を作り出す十分なタンパク質がなければ筋肉は増えないでしょう。
以上のことから考えると、筋トレをして十分なタンパク質を摂る。このことをしなと筋肉はつかない。
ということは、筋トレをしずに筋肉をつけるのは不可能なことなのです!
なので、筋トレをしずにプロテインを飲んでいる方は筋肉はつきませんし、太る可能性の方が高いです。


<運動をしずに痩せるとことは可能なのか>

 前もお話しさせていただいたのですが、1日のエネルギー消費量(運動や日常生活に使うカロリー)とエネルギー摂取量(食べ物や飲み物から得られるカロリー)を
エネルギー消費量>エネルギー摂取量 とすれば痩せることは可能なので、運動してエネルギー消費量を増やすか、食べるのを減らしてエネルギー摂取量を減らす、どちらかすればいいので、運動をしなくても食べるのを減らせば痩せることは可能です。
しかし、ただサプリメントをとって痩せることができるかどうかは、
エネルギー消費量>エネルギー摂取量
これができていないと絶対に痩せることはできません。逆にこれができていれば、もっと痩せやすくなるというのはあるかもしれません。
なので、痩せるのも
エネルギー消費量>エネルギー摂取量
これができてないと痩せることはできないのです。


<まとめ>


 痩せるのも筋肉をつけるのも、薬やサプリメントだけでは不可能ということがわかります。なのでそういった宣伝が流れ購入を迷った時はもう一度考え直してみましょう!