どの速さで走れば1番脂肪は燃焼されるの?トレーナーが教える最適なダイエット強度

どの速さで走れば1番脂肪は燃焼されるの?トレーナーが教える最適なダイエット強度

 

皆さんこんにちは!筋肉博士です!今回はですね、よく、みなさんダイエットで走ったりすると思うのですが、実際どのくらいの速さで走れば1番脂肪は燃焼されるのかと、疑問に思ったことがあると思います。「もっと早く走ったほうがいいのかな」「もっと長く走らないといけないのかな」など。このような疑問を今回解決していこうと思います!

 

1.どのくらいの速さで走ればいいの?

2.どのくらいの時間走ればいいの?

 

1.どのくらいの速さで走ればいいの?

 実際どのくらいの速度で走ればいいのか。それは、速度というよりは心拍数に注目します。その人の一番脂肪燃焼ができる心拍数に持っていくように走度を調整するというのが正しい解釈です。なので、ダイエットする当人の最適な心拍数を求めなければなりません。ということで、いまからどんな人でも自分の脂肪燃焼に適した心拍数を求めることができる計算式をご紹介します!(心拍数を左右する薬を服用されているかたは、心拍数を指標にするダイエットはお控えください。)

 

➀初めに自信の最大心拍数を算出します。

  220ー年齢=最大心拍数

 例 220ー20歳=200

よって、20歳の最大心拍数は約200、なので200±10としておきます!

 

➁次に、自身の最大心拍数の約65%~75%の値を算出します。

 最大心拍数×0.65

 最大心拍数×0.75

 

例 20歳の場合

 200×0.65=130

 200×0.75=150  よって、心拍数130±10~150±10の値が脂肪燃焼が多く行われる心拍数の範囲となっております。

 

③心拍数計をつけ、求めた脂肪燃焼が大きくなる心拍数になるようにランニングの速度を上げる。

 

以上3つの手順を終えて、実際に行うことにより、効率よく脂肪が燃焼されていきます!

 

こちら、一応楽天の心拍数計商品を貼っておきます!

[http://


 

:embed:cite]

2.どのくらいの時間走ればいいの?

 脂肪というのは、何もしていない日常生活においても燃焼されます。そして、ランニングをすることにより、日常生活よりもたくさんの脂肪燃焼を促進します。なので、30分走ろうが、10分3セット走ろうが、脂肪燃焼の量は変わらないということです。    しかし、長く走れば長く走るほど、血液中の脂肪は増えていくということも事実なので、10分3セットのような単発より、30分といった総時間にしたほうがいいとも思われます。

結論、走る時間はその人のやる気と、これなら続けられるという時間にしましょう!