スポーツトレーナーが教える!どのスポーツにも共通!やれば確実に勝てるトレーニング!

スポーツトレーナーが教える!どのスポーツにも共通!やれば確実に勝てるトレーニング!

 みなさんこんにちは!スポーツマンに味方、筋肉博士です!スポーツをやっている方々でこのようなことを考えたことはありませんか?
「めちゃくちゃ強くなる秘密の特訓とかないかな」「本当に効果が実感できるトレーニングがあるかな」など。私もスポーツを行っている頃は思いました。誰か師匠的な人が来て私だけをめちゃくちゃに強くするトレーニングを教えてくれないか。このような漫画のようなことを思ったり願ったりしていました。
そこでですね、このような漫画みたいな話、実際に公にはなっていないけれど効果絶大。筋トレでも有酸素トレーニングでもない秘密のトレーニングを伝授します!
決して怪しいものでも、根拠がないものでもありません。また、詳しくメカニズムも解説しますので大丈夫です!では、早速見ていきましょう!


1.秘密のトレーニング プライオメトリックトレーニン

 

 秘密のトレーニングの正体、これはライオメトリックトレーニンというものになります。どういうものかというと、瞬発力を高めるトレーニングになっておりまして、素早い時間でより大きな力を発揮することができるようになるトレーニングになっております。
実際トレーニングをしてどのような効果が出るかというと、

・筋肉を付けずに大きな力を発揮することができる
・より俊敏な動きができるようになる
・健の損傷の予防になる

以上のことが大きな効果になります!
素早い動きと大きな力。これらはどんなスポーツをしていても必要になってきますよね。また、あっても損はないと思います。

2.プライオメトリックトレーニングのメカニズム

 

 どのようなトレーニングで、なんでこのような効果が出るか。こちらは、生理学の話になりますが
伸張反射がポイントとなっています。
<伸張反射>
伸張反射とは体の反応です。どのような反応かというと、
筋が素早く伸ばされると、筋肉にある筋紡錘というものが反応し、瞬時に筋肉を収縮させ、これ以上伸びないように制限するようになる仕組みがあります。これは傷害予防の効果がありますが、
例えば、柔軟をするときに、伸ばしたい筋肉を素早く伸ばすといつもより伸びずに、早い段階で痛みを感じると思います。これがいわゆる伸張反射です。
この伸張反射をどのように利用するかというと、プライオメトリックトレーニングの一つ、立ち幅跳びで考えると、飛ぶ前に腕を振り、膝を若干曲げる動作があります。この時、ジャンプに作用する足の筋肉を素早く伸ばします。そして、伸張反射が起き、足の筋肉が収縮します。その収縮力を利用して、前に大きく飛びます。これが伸張反射の仕組みを利用したトレーニングになります。
このようなトレーニングを行うことによって、伸張反射の効率化やより大きな収縮、体の使い方を習得することができ、より素早く、大きい力を手に入れることができます。

3.プライオメトリックトレーニングの種類


 簡単なものであれば、立ち幅跳び、スキップ、垂直跳びがありますが、より深く効果があるトレーニングになってきますと、立ち幅跳びやスキップ、垂直跳びなどをある程度練習し、プライオメトリックの体の使い方を慣れておかないと怪我に繋がってしまいますので、まずはじめに、連続で立ち幅跳び、垂直跳び、スキップをより早くなどを行ってもらえると幸いです。
より詳しいトレーニングの種類とやり方は近日公開する予定なのでそれまでは、上のトレーニングを行右ことをお勧めします!