アスリート必見!スポーツトレーナーが教える!試合当日、試合の合間に摂るべき栄養食品!

アスリート必見!スポーツトレーナーが教える!試合当日、試合の合間に摂るべき栄養食品!

 

 皆さん、こんにちは!スポーツトレーナーこと筋肉博士です!今回はですね、試合当日や、試合の合間に何を食べれば、よりいいパフォーマンスが行えるのかを説明していきます!アスリートの方で、試合の日や、試合の前日に何を食べたらいいのかと考えた人や、試合の日はやっぱりタンパク質を取るといったことをしている人に向けて、今回詳しく解説していきます!

 

1.試合の日は○○を摂取しろ!

 試合の日というのはスポーツによって異なるとは思いますが、いつもより活動量が多く、立て続けに試合があったりとたくさん体を動かしますよね。その中で、「疲れたー体が動かない~足が重い~」など言ってられませんよね?常にいつものように動けて、疲労なんて感じてはいけませんよね。そのためには筋肉が常にフル活動していないといけません。筋肉をフル活動するためには抑えておかないといけないポイントが二つあります。

一つ目は糖質を摂取することです。

筋肉の活動のエネルギーは糖質です。筋肉の糖質は絶対に少なくしてはいけません。なので、定期的に素早く糖質を取り、試合で使った筋肉の糖質を補充しなければなりません。補充の仕方としては、1時間に体重1㎏あたり1g摂るようにしてください。なので、体重が60㎏の人は1時間に糖質60g摂取するようにしてください。また、摂取する糖質もGI(グリセリンインデックス)という数値が高い糖質を摂取していただくのをお勧めします。このGIが高い高くないを知ることは困難だと思います。なので、デキストリンという糖質がおすすめなのですが、そちらのサプリメントは下の方でURLを紹介しておきます!デキストリンで1時間に体重1㎏あたり1g摂るのは難しいと思うので、デキストリンを含めて摂取するようにしてください!ここで注意するのが糖質と脂質を同時に摂取すると、糖質の吸収が遅れるので止めておきましょう

 

二つ目は、ナトリウム、カリウムマグネシウムなどのミネラルを摂取しましょう!

カリウムは不足すると筋肉の疲労が起こり、足が重く感じます。なので、それを防ぐために必要です。ナトリウムは水分をより吸収してくれる働きがあります。そして、体内のマグネシウムが減ると足がつる原因になります。なので、以上この三つのミネラルを摂取することをお勧めします!

ナトリウムが豊富な食品…塩、わかめ、うめ

カリウムが豊富な食品…切り干し大根、枝豆、ホウレンソウ

マグネシウムが豊富な食品…あおさのり、わかめ、こんぶ

 

 

以上二つのことを抑えて食品を摂取しましょう!