筋トレSNSの危険性

SNSが嘘だらけなのは筋トレ界でも当てはまる!?

 

<筋トレSNSの危険性>

SNSでは本来、有力な情報もあれば噓の情報もたくさんあります。これは、ただ悪意があって誰かが情報を流しているというよりは、本来ある事実が広まっていく際に、誰かが勘違いをして理解したり、大げさに話したりということが起こり嘘の情報がでまわると思われます。これは、よくSNSで発信される筋トレ講座的にも大いに当てはまるのです。これは、私がNSCAのパーソナルトレーナーになり、NSCAの知識に基づいて話しています。では、早速内容を見ていきましょう。

 

1どうして嘘のエクササイズが生まれるか。

2嘘と正しいトレーニングの見分け方

3最後に

 

<どうして嘘のエクササイズが生まれるか>

先ほども述べましたが、真実のトレーニングというものが存在します。その真実のトレーニングが周りに広がるときに、勘違いがあったり、大げさに話したりとすることがあり、嘘のが流情報がれてしまうことがあるとして、他にも決定的な理由がるのです。

それは、

 SNSで視聴回数を増やすためにより、新しく意外性のある情報を発信しようとするからである。

新しさと意外性を求めると、どうしてもエクササイズが応用的になります。応用的になることは悪いことではありませんが、しかし、本来のシンプルなトレーニングも間もならない初心者がそのようなトレーニングをしても、効果を効かせることは難しく、最悪の場合、怪我につながる可能性があります。また、応用を重視しすぎて本来求めている結果ではなく、違う結果を得てしまう可能性もあります。これらのことはまた詳しく解説します。

他にもこんなことはないと信じたいのですが、新しかったり、意外性を求めすぎてしまうSNS発信者が根拠もないトレーニングを作り、発信してしまう。これは最悪ですね。

 

<嘘と正しいトレーニングの見分け方>

何人かのトレーナーと話しましたが、結局結果が出やすいトレーニングというのはシンプルなトレーニングになってきます。シンプルなトレーニングとは複雑な動作がなく簡単に行えるトレーニングのことです。なので、とりあえず必ず結果が出るトレーニングを行いたいのであれば、ベンチプレス、スクワット、デットリフトなどメジャーなトレーニングを行うべきです。

 

<最後に>

ではなぜ、複雑な動作や応用が利いたトレーニングがあるのか。これはトレーニングというのはさまざまなバリエーションの刺激があるほうが長期的に上達するからです。これは、また今度詳しくお伝えしますね。長期的なトレーニーでもこういったシンプルなトレーニングは行います。そのうえで、いくつかの応用のトレーニングを取り入れているのです。なので、初心者の方などはとりあえず、シンプルなトレーニングを行うべきです。