筋肉の成長が止まった…今がチャンス!停滞してたのが嘘みたい。筋肉の成長が止まらなくなる方法

筋肉の成長が止まった…今がチャンス!停滞してたのが嘘みたい。筋肉の成長が止まらなくなる方法

 みなさんこんにちは!筋肉博士です!今回は筋肉の成長が止まった…今がチャンス!停滞してたのが嘘みたい。筋肉の成長が止まらなくなる方法について解説していくわけですけども、みなさんの中に、「最近筋トレしてても重量が伸びないな」「結果出ないし、最近やる気ないな」「結果出ないから追い込みを増やしてるけど何も変わらない」このような方いますよね?そんなあなたにとっておきの記事となっているので、ぜひ!読んでみてください。

筋肉の成長が止まる原因は3つ!

1.タンパク質の量が足りていないか、摂取カロリーが少ない

2.単調なトレーニングプログラムによるオーバートレーニン

3.トレーニングのやり過ぎによるオーバートレーニン


1.タンパク質の量が足りていないか、摂取カロリーが少ない
 
 筋肉をつけるのに大事なこととして、レーニングと食事が重要になってきます。トレーニングはみなさんやられていると思うのですが、逆に食事はどうしていますか?中には食事を意識していなくても、今までは筋肉はついていたという人も多いと思います。トレーニングをしてて食事を気にしずに成長するのはせいぜい半年から1年までです。これ以降、食事をおろそかにしていると筋肉の成長は止まります。これは主に、トレーニングの始めたての頃は神経系の成長が大きいからだと考えられます。では、食事の何をつければ良いのか。ポイントとして3つあります。


・タンパク質は自分の体重の1kgあたり、2.0g取るようにしてください。
どうしても、タンパク質が少ないと筋肉の修復が完全にできません。また、摂取するタイミングとしてなるべく数回に分けて体内のタンパク質を切らさないようにしてください。
・糖質は摂取カロリーの55%以上取るようにしてください。
どうしても糖質となると太るからと思う人もいると思いますが、糖を取らないと、筋肉の分解、筋肉合成の抑制、摂取したタンパク質がエネルギーとして使われる、このようなことが起きます。
・1日の消費カロリーより摂取カロリーを多くしましょう。
1日の消費カロリーより摂取カロリーが少ないと減量のような形になり、筋肉の成長は止まります。

 

 

2.単調なトレーニングプログラムによるオーバートレーニン

 筋肉とはそのトレーニングの動きに適応しやすく、同じようなトレーニングを毎回行なっていると筋肉が慣れてきてしまい、成長が止まります。
この解決法として、トレーニングの種類を増やすことと、今おこなっているトレーニングの重量を重くし、回数を減らすなどこういった変化を取り入れていきましょう!

 

3.トレーニングのやり過ぎによるオーバートレーニン
 トレーニングの成果が出なくなってくると、もっと追い込んだほうがいいと思う人が多いです。もし、限界まで追い込んでしまうと、グルカゴンというホルモンが分泌され、筋肉成長に欠かせない成長ホルモンの分泌の抑制、やる気の低下が起こり、筋肉の衰退を引き起こします。
なのでトレーニング量を増やすのではなく、今回説明したようにトレーニングのやり方を変えましょう。


以上のことを守れば筋肉の成長は止まることがないと思います!