食事を減らさないダイエット

<食事を減らさないダイエットとは!?>

みなさんは、ダイエットと聞いたら肉食べられない、お菓子禁止、野菜しかダメ、お肉はサラダチキンだけなどとせっかくのせっかくの1日の食という楽しみを削らなければならないと考えていませんか? その概念はまずいです。

いやいや、筋肉博士さん待ってください、よく糖質0ダイエットやたまにYouTubeとかでも、食事を我慢して筋肉バキバキにしている人や、格闘家の方がいるではないか!あれを全部否定する気か!

否定する気はありません。もし、否定したら彼らのような筋肉戦士たちに私は倒されてしまうでしょう。では何が言いたいのか結論を述べたいと思います。

 結論

 痩せるには摂取したエネルギーより、消費するエネルギーを多くする必要がある。  なので、極論ご飯を10杯食べたところで、ご飯10杯以上の運動をすればよいので す。

順に解説していきます

初めに知ってほしいことは、カロリーという言葉です。よく耳にしますよね。これは、何カロリーだとか、0カロリーだとか。これらはすべて、エネルギーを示しています。

        カロリー=エネルギー

生き物は本来、エネルギーで生命を維持しています。息をするにも、体を動かすにも、すべてエネルギーが必要です。エネルギーは食事から摂取します。体内のエネルギーが0になると、餓死してしまいます。また少なくなってくると、おなかがすいたりします。このおなかがすいている=エネルギーが少ない状態が続くと、痩せていきますよね。これがいわゆる、食事制限のダイエットです。しかし、逆に、エネルギーが本来体が必要とするエネルギーより多く摂取するとエネルギーが脂肪として変換され、太っていきますよね。

エネルギーとは簡単にこのような仕組みになっています。

では、本来、体が必要とするエネルギーを増やしてみたらどうだろうか。例にして考えてみましょう。

 

ある1L用の桶があるとします。その桶に2Lの水を入れます。そうした場合1Lは溢れてしまいます。これが、いわゆる太るしくみです。

 

桶=人のエネルギー必要量

水=食事から得られるエネルギー

溢れた水=脂肪になる

 

では、この桶を大きくして3L入る桶にしたらどうでしょう。2Lの水を入れても、余りますよね。これは本来必要とするエネルギーを満たせていないことにより、痩せていきます。同じ量食べているのに痩せることができますね。これを伝えたいのです。

では、桶の大きくする方法は何があるのか。

桶を大きくする、体が必要とするエネルギーを増やすには

            運動をすることなのです!

 

運動をすることにより、体がエネルギーを消費する量が多くなり、トータルで1日のエネルギー消費量が多くなります。ということは、1日のエネルギー必要量が多くなることになり、桶を大きくすることができます。

 

この理屈だと、運動量を増やせばエネルギー必要量が上がり、摂取可能なエネルギーも上がるので、食事制限をすることが苦手な方は、運動量を増やしてみましょう。