筋トレをすると身長伸びないは嘘⁉メリットだらけの青年期筋トレ

筋トレをすると身長伸びないは嘘⁉         メリットだらけの青年期筋トレ

 

 みなさんこんにちは!筋肉博士です!今日はですね、あなたも一度は聞いたことがある、「子供のうちに筋トレをすると身長は伸びなくなる」。これは本当なのか、子供のうちは筋トレをしてはいけないのか。この真実について解説していきます!

この記事は、11~18歳あたりの方々、または、そのくらいの歳の息子さんがいる親さんたちにお勧めの記事になります!私の記事は科学的に証拠があることしか書かないので安心してご覧ください

 

1.「筋トレをしたら身長は止まる」の真実

2.子供のうちに筋トレをするメリット

3.まとめ

 

 

1.「筋トレをしたら身長は止まる」の真実

 先に結論を述べさせていただきますが、筋トレをしたら身長が止まるというのは、

まったくの嘘なのです。実際にそのような実験結果や、科学的に証明されているわけでもなく、ただの誰かが流した、噂にしか過ぎないのです。実際に筋トレをしている子供や、友達で身長が小さい子がいるというのもあるのでしょうが、それは、おそらくたまたまです。私の友達に身長はクラスで二番目に高く、柔道をやっており、明らかに周りより筋肉質な友達がいました。なので、筋トレをすると身長が止まるというのは、まったくの嘘になります。また、筋トレをすると、成長ホルモンが分泌されるので、身長が伸びるかも…。これは、次のテーマで解説します!

 

 

 

2.子供のうちに筋トレをするメリット

  続いて子供が実際に筋トレを行うとどのようなメリットがあるのか、説明していきます。

1.筋トレを行うと成長ホルモンが分泌されるから逆に身長が伸びるかも!

筋トレを行うと、男性ホルモン、成長ホルモンが分泌されるのは事実です。実際身長が伸びるという結果があるかはわかりませんが、成長ホルモンが分泌されるので身長が伸びるのが期待できるかも!

 

2.今の子供たちはスポーツを始めるための体力が備わっていない!?

現在、世の中の子供たちは昔と比べ、一般的に体力と言われるステータスがとても低いのは事実です。(NSCAより)

ですから、スポーツを始めたとしても土台となる体力が低いので、成長スピードや実際のパフォーマンス力に影響が出てくるのは大いに可能性があることです。なので、スポーツを始める前にトレーニングを積み、体力をつけておくことは、お勧めします!

 

まとめ

子供のうちに筋トレやトレーニングをすることは、決して体に悪いことではなく、むしろメリットのことのほうが多いので、実際に子供のうちに筋トレを行ったり、子供にさせたりしてみてはどうでしょうか!