プロテインっていつ飲めばいいの?筋トレ後?筋トレ前?パーソナルトレーナが徹底解説!

プロテインっていつ飲めばいいの?筋トレ後?筋トレ前?パーソナルトレーナが徹底解説!

 

 皆さんこんちは!筋肉の子孫です!今回解説していくのは、題名にある通りなんですけども、みなさん筋トレをしている方でプロテインはいつ飲まれていますか?筋トレ後ですか?筋トレ前ですか?迷いますよね。そりゃそうですよ、なんせ、いろいろな説が飛び交っているのは事実で、その中で答えを見つけるなんて難しい話です。。

そこで!今日私が、間違いないプロテインの摂取タイミングというのを解説していきます!今回摂取するタイミングは3つです!

 

1.筋トレ後

 筋トレ後にプロテインを飲む人たくさんいますよね。しかし、体内の吸収を考えて、筋トレ前だったり筋トレ中に飲む人も多いはず。これはですね、私より、もっとすごい栄養の専門家の方に聞いたのですが、理屈ははわからないそうです。はい。本来タンパク質は吸収するのに3~4時間かかります。それを考えたら、筋トレ後のタンパク質吸収されやすい時間(成長ホルモンが分泌される時間)の時間に飲むのは遅いと思われます。

しかし、実際に筋トレ直後にタンパク質を取ると、なんと筋肉の成長が著しかったんですよ!吸収時間とか考えると、、などいろいろありますが、この時間に飲んだら筋肉の成長が著しいと結果があるのでまず、筋トレ直後に飲むのは間違いないでしょう。

 

2. 寝る前に飲む

 これはですね、筋トレ直後の成長ホルモン分泌がされる時間はタンパク質の吸収が早いことを理解してもらってればわかると思います。人は睡眠に入ってから2~3時間後にノンレム睡眠に入ります。この時間帯では成長ホルモンが子供大人関係なく多く分泌されます。なので、寝る前にタンパク質を取ることで成長ホルモン分泌とタンパク質の吸収が重なり、より、筋肉の合成が期待できます!

 

 

3. 1日朝昼晩、定期的に摂取する

 これは、少し話が変わるのですが、筋肉というのは常に合成と分解が微量ですが、行われています。また、筋トレ後は24~48時間は筋肉合成されやすくなっているのです。ということは、常に筋肉を作っているとなると、体内のタンパク質を切らすと合成されにくくなり、分解はし続けます。なので、常にタンパク質は体内に蓄積しておかなければならないのです。

ここで注意すべきなのが、タンパク質は体重1㎏あたり2g、これ以上摂取すると脂肪に変わります。なので、この限界量を守り、この量のタンパク質を1日バランスよく蓄積することが大切になります。

 

 

 

以上がタンパク質(プロテイン)を摂取するタイミングでした!