アスリート必見!これをすると試合のパフォーマンスがガタ落ちする行動5選!

アスリート必見!これをすると試合の

パフォーマンスがガタ落ちする行動5選!



 

 皆さんこんにちは!スポーツトレーナーこと筋肉博士です!今回はこれをしてしまうと試合のパフォーマンス能力が落ちてしまう、試合に勝てなくなってしまう行動や食事を4選紹介させていただきます!これはですね、私も運動部現役の頃、やってしまっていて、トレーナーとしてスポーツ現場に出てもよく見る光景なので、アスリートのみなさんは必見の記事となっていると思います!では、早速解説させていただきます!

 

1.試合直前に炭水化物の食べ物を食べる

 よく試合直前に、栄養補給として炭水化物多めの食材(おにぎり、ウィダーなど)を摂取される方も多いと思います。これはエネルギー補給として、一見よく見えますが、実はとても危険なことをしているのです。このように一気に炭水化物を取り、運動してしまうと、インスリンというホルモンが過剰に分泌され、血糖値が急激に下がります。そうすると、体を動かすエネルギーがなくなってしまい、すぐに疲労困難になってしまうのです。炭水化物などを摂取する際は、最低でも30分前に摂っておくようにしましょう。また、試合などは一気に食事を行うのではなく、こまめに食事するようにしましょう!

 

2.試合前日にかつを食べるのはやめましょう

 試合前日は士気も高まり、「明日は絶対に勝つ」という気持ちになっていると思います。周りの方も協力をしてくれて、かつやかつ丼などを食べたことはないでしょうか。かつというのは非常に脂質が高く、すぐに満腹感を感じやすくなります。そうすると、必要な栄養素が取りづらくなり、必要なエネルギーを蓄えることが難しくなります。かつは試合前日に食べるのは控えましょう。

 

3. 帽子を常に被りなおすようにしましょう

 帽子というのは、直射日光から頭を守るために使います。それにより、頭の温度の上昇を防ぎ、熱中症を防ぎます。しかし、帽子をずっと被っていると帽子の中で熱がこもり、頭の温度が上昇していきます。なので、定期的に脱帽して熱をため込まないようにしましょう。

 

4.靴底が硬い靴を履くのは控えましょう。

 足の裏に強い刺激を与えると、血液中の鉄分が破壊されます。そうすると、体内の鉄分が減り、貧血になってしまいます。靴底のクッションが薄いと足の裏に強い刺激が入り、このように貧血になってしまいます。なので靴を選ぶときはクッション性に優れた靴を選ぶようにしましょう!

 

以上になります!ご視聴ありがとうございました!