正しい減量をしよう!パーソナルトレーナーが教える減量の種類!

 

 みなさんこんにちは!パーソナルトレーナー筋肉博士です!今回はですね、みなさん減量という言葉を知っていると思うのですが、減量というのはいくつか種類があるのです。格闘家がやる減量と、一般人が行う減量はもちろん違います。このようなことを今日は紹介して解説していこうと思います!

 

1.食事抜きの減量
 こちらはよく女性の方で見られる減量なのですが、女性の皆さんはよく、糖質を制限したり、脂質を制限したりしますね?これも一種の減量になっております。しかし、これはあまりお勧めはしません。理由は二つあります。


一つ目 筋肉の減少が著しい。
食事制限の減量というのは筋肉の減少がとても著しいことがデータからわかっております。
二つ目 ミネラル不足により体調不良

女性の場合は無月経などといったことが起こります。これらことのから食事抜きの減量はお勧めしません。

 

2.有酸素運動による減量
 こちらはとてもお勧めする減量方法となっております。筋肉の減少も少なく、無理に食事制限もしなくていいからです。こちらを行う際は1日60分、週あたり150〜250分有酸素運動がおすすめと保健機関では提示されています。

 

3.脱水による減量
 こちらはよく格闘家の方が体重を落とす際行われていると思うのですが、みなさんもやられている場面があることはご存知でしょうか?それは、サウナ後の体重測定です。サウナ後や大量の汗をかいた後、体重が減少するのは体内の水分が減るからです。これを極めたのが格闘家が行う減量になります。この、脱水による減量というのは水分を取ると元の体重に戻っていきます。格闘家の方はとてもいいように見えますが、一般人の方はあまり効果ないようにも見られますね。
そして、大事なのが脱水による減量を試みたい場合は、トレーナーや、格闘家のような脱水による減量を熟知している人のもとで行うようにしてください。この減量方法を失敗して亡くなってしまう方もいるくらいなのでとても危険な減量になっております。


以上三つから私がお勧めする減量は2番目の、有酸素運動による減量です。こちらは筋肉減量も少なく安全で行えるので1番のおすすめです。しかし、ダイエットというのは無理しず自分に厳しく行うものなので、自分のモチベーションを崩さない程度で行うことをお勧めします!


最後まで読まれた方のためにここだけの話なのですが、30分連続で走るのと、10分を休憩挟んで走る方が、休憩を挟んで行う方が脂肪燃焼の量は多いことが判明しています。カニズムはまた違う記事で説明できたらいいと思います。
最後までご視聴ありがとうございました!